年間スケジュール

※カーソルを合わせると説明が表示されます。さらに、クリックすると関連するイベントの説明ページにジャンプします。

この他にも、映画鑑賞や江の島やスイーツパラダイスなど、個人の呼びかけによる突発イベントも盛りだくさん!
新たなイベントを追加していくのはあなたです!

4月5月6月7月
新歓ブース
※クリックで今年度新歓情報に移動します

早稲田キャンパス内にブースを設置して、新入生の皆さんをお迎えします!



当サークルの簡単な説明などをしますので、是非見つけてお立ち寄りください!
暇つぶしのおしゃべりや科目登録の相談などもOKです。
今年は大隈銅像前でお待ちしています!
お茶会
※クリックで今年度新歓情報に移動します

新歓ブースの最終日に、在校生と新入生の皆さんとで、軽食を交えながらお話しする会です。
文キャン(戸山キャンパス)脇の喫茶店にて行います♪
もっとサークルについて知りたい、サークル員と話してみたいという方は是非!
ゆったりお茶でも飲みながら、趣味の合う先輩を見つけてみては?
説明会
※クリックで今年度新歓情報に移動します

学生会館にて説明会を行います。
イベントの場とはまた違った、サークル員の素の表情が見られるのは説明会ならでは。
毎週色々な曜日で行うので、詳しいサークルの情報を知りたいという方はおいでください。
説明会の後には部室見学もできます。
新歓コンパ
※クリックで今年度新歓情報に移動します

高田馬場のお店でコンパをやります。
新歓期間を通して一番人の集まるイベントで、仲間を見つける絶好のチャンスです。
個室でやるので、人目を気にせず盛り上がりましょう!
これまでの新歓イベントに来てくれた人も来れなかった人も、奮ってご参加ください!

注意:アルコールを強制するようなことはありません。
お酒を飲めない方も安心してご参加ください。
早慶戦コンパ
※クリックでコンパに関するページに移動します

ご存知、伝統の大学野球早慶戦。
我々WSMKも、神宮球場まで応援に向かいます!



古くから、「新入生は早慶戦で紺碧の空を歌って、初めて早大生になる」
とも言われるほどの盛り上がりを見せ、 その熱気はまさに早稲田らしさそのもの。

観戦後には飲み会も開催。
もちろん、どちらか片方の参加もOK!
部会
UFU(うふ)発行
※クリックで会誌に関するページに移動します

会員の自己紹介冊子です。



各人の趣味や好きな作品・作家など、書く内容も形式も完全自由!
気の合いそうな会員を見つけるためのツールです。
アルスノヴァ発行
※クリックで会誌に関するページに移動します

新入生デビュー号。



これまで絵を描いたことがない、というような新入生の皆さんもお気軽に参加していただけます!
自分の作品を本にできる貴重な体験、ここで試してみませんか?
8月9月10月11月
春季終了コンパ
※クリックでコンパに関するページに移動します

新入生の皆さんも、サークルに馴染んできた頃でしょうか?
春期授業終了に際して開かれます。



大学生ならばこの時期は、
レポートの出来具合や試験の手ごたえなどで悲喜こもごも。

二外や演習、夏季の課題など、思うところは色々ありますが、
ひとまずは無事を祝って盛り上がりましょう!
そして秋期こそは(笑)!
コミックマーケット
※クリックでコミケ・早稲田祭に関するページに移動します

今やすっかり有名になった、日本最大の同人誌即売会にして有明の戦場。



WSMKは、学生サークルの集まった区画「学漫スペ−ス」にて参加します。
夏合宿
※クリックで合宿に関するページに移動します

WSMKの合宿その1。

事前のサークル員による投票で選ばれた場所に、2泊3日で合宿に行きます。


名前こそ合宿ですが、その実は完全に楽しむための旅行。

最近では、河口湖や那須に行きました。
部会
ソリステラ秋号発行
※クリックで会誌に関するページに移動します

早稲田祭に合わせて刊行される冊子です。



様々な形で表現される、会員たちの個性を楽しむことができるのは、
大学サークルの会誌ならではと言えるでしょう。


早稲田祭
※クリックでコミケ・早稲田祭に関するページに移動します

「日本最大の学園祭」と名高い、早稲田大学の文化祭。
WSMKも、イラスト展を実施しています。

12月1月2月3月
クリスマスコンパ
※クリックでコンパに関するページに移動します

いつも通りの飲み会かと思えばさにあらず。



参加者はみな学生服、メイド、軍服など思い思いの仮装(盛装とも?)に身を包んで、
一種現実から離れた雰囲気での飲み会に興じます。

この日この時ばかりは、出落ち上等・馬鹿は褒め言葉!
一年で最もWSMKがはっちゃける瞬間です。
しねしね飲み
※クリックでコンパに関するページに移動します

非常に物騒な名前ですが、
その実態は「クリスマスに予定のない寂しいみんなで集まろうの会」。



かつて、飲み会の席で世の幸せ者たちに吐いた恨みつらみが語源といわれています。
聖夜に浮かれる街の明かりを横目に、
幸せ者への呪詛を垂れ流しながらだらだら飲む、というのもまた一興。

……彼氏彼女持ちの参加者がいても、まぁそれはご愛嬌。
コミックマーケット
※クリックでコミケ・早稲田祭に関するページに移動します

夏コミに引き続き、冬コミにも参加しています。



やはり自分たちの作った会誌を手に取ってもらう喜びは、
何にも代えがたいものがあります。

同じく学漫スペースでの参加のため、他大学の漫研と交流できるチャンスかも?
秋季終了コンパ
※クリックでコンパに関するページに移動します

秋期授業終了に際して開かれます。



大学生ならこの時期は、春期に打ちのめされてたのに懲りずにまたもや悲喜こもごも。

進級やゼミ選考など、来年度に向けて思うところは色々ありますが、
ひとまずは無事を祝して盛り上がりましょう!

そして来年度こそは!
……おや、この決意、以前にもどこかで……?
ソリステラ春号発行
※クリックで会誌に関するページに移動します

こちらのソリステラは、卒業式に合わせて刊行されます。



例年、卒業を迎える会員の多くが寄稿してくれます。
学生時代の最後の思い出を一冊の本に。
春合宿
※クリックで合宿に関するページに移動します

WSMKの合宿その2。
こちらもやっぱり普通の学生旅行です。



最近では、桜の名所・河津や嬬恋に行きました。

例年、就活のため夏合宿よりも若干人が少なくなる傾向があるので、
よりアットホームな雰囲気で楽しめます。
一年の終わりに、改めてサークル員同士の交流も深まります。
追い出しコンパ
※クリックでコンパに関するページに移動します

卒業される先輩たちを、在校生一同で華々しく送りだします。



4年間、人によってはそれ以上サークルのために
尽くして下さった先輩たちに感謝の気持ちを伝えます。
先輩から後輩、後輩から先輩、ときに卒業生同士。

そこかしこの席で花が咲くのは、やはりサークルの思い出話でしょうか。
卒業式
※クリックでコンパに関するページに移動します

鮮やかな振り袖や、背筋の伸びたスーツ。
新たな門出を迎える先輩たちは、いつもとは違った輝きに満ちています。



お世話になったりならなかったりした先輩たちとも、今日で一旦お別れ。

しかし気が付けば、次の週にはもう新歓が始まります。
この別れは、きっと新たな出会いのための準備。また早稲田に桜が咲きます――。
部会
※クリックで部会に関するページに移動します



部会は、年に数回、サークルとして必要なことを決めるために開かれる会議です。
サークルの運営に関わるさまざまなことが議論・決定されます。
新歓ブース

活動内容

WSMKの公式の行事について説明します。

部室でおしゃべりしたり、イラストを描いたり、みんなでゲームをしたり、マンガを読んだり・・・という普段のWSMKとは違った、また別の一面です。
以下は、あくまで公式の行事であり、このほかにも、食事に行ったり、カラオケ、映画鑑賞など、さまざまな個人の呼びかけによる非公式の突発イベントもあります。

公式行事は基本的に自由参加です。
学業やバイト、他サークルでの活動との両立もできますし、どっぷりサークルに漬かるもよし。ぜひ、あなたの学生生活を満喫してください。



☆新入生歓迎イベント

2017年度新入生歓迎イベント

☆新歓ブース☆ 

4月1日(土)〜4月5日(水) 9:00〜17:00/※4日は15:00、5日は16:00までです。
場所: 本キャン(早稲田キャンパス)7号館入口付近
机とイスを設けてブースを設置しています。
サークル員が待機していて、サークルに関する簡単な説明などを行います。
暇つぶしのおしゃべりや科目登録の相談など、お気軽にどうぞ(*^^)v

☆お茶会☆

4月4日(日) 16:00〜
集合場所・時間: 4月4日15:30(またはそれ以降)に、36号館ラウンジまでお越しください。
参加費: 500円
毎年恒例のお茶会です♪
お茶と軽食を片手に、現役サークル員と交流会。
在校生と話してみたい人、聞きたいことがある人など、どうぞお越しください(^^)
なお、途中参加・途中退席可能です。


☆会誌発行

WSMKでは、年に合計3冊の会誌を発行しています。
新入生デビュー号の「アルスノヴァ」、そして早稲田祭と卒業式に合わせて、年二回刊行の「ソリステラ」。
内容はサークル員のオリジナル作品です。漫画に限らず、イラスト、小説、詩、商業作品のレビュー等、紙面に載せられるものなら形式はなんでもOK!

絵も漫画も描けない…と言う方でも大丈夫です、強制ではありません。
描きたいけど、経験値0…、という方でも大丈夫です。サークルに入ってから漫画を描き始めたという人もいます。
先輩や周りの熟練(?)と共に日々絵を描いていれば、画力は向上まちがいなし(^^)

過去の会誌は一部こちらで紹介しております。
締切という試練を乗り越え、無事印刷された新刊は夏冬のコミックマーケットと早稲田祭にて販売されます。

また、5月には新入生も含めた会員の自己紹介冊子UFU(うふ)も会員向けに発行されます。
これを読めば、上級生・新入生とも一目でどんな人かわかるので、自分と気の合う仲間を作る恰好の機会になります。


☆コミケ・早稲田祭

夏と冬のコミックマーケット・早稲田祭で会誌を販売しています。
自分たちで作った本を手に取ってもらう喜びを体験できる、またとない機会です。
ここで初めてコミケに参加した、というサークル員も多数。
漫画文化の持つエネルギーを肌で感じられる空間です。

ひょっとすると、一番「漫研」らしいことをしている瞬間かも?

また、早稲田祭では、 毎年テーマを決めて、お題に沿ったイラストを描き上げて展示します。
サークル員の個性が一堂に会する様子は実に楽しげ。
近年では「お菓子」「宝石」「フルーツ」などが選ばれました。

また、会誌や栞、ポストカードなどのグッズ販売も実施。
ご来場の皆様による人気投票も行っており、OB,OGの方も多くいらっしゃいます。

打ち上げも開催!

過去のイラストは一部こちらで紹介しております。


☆合宿

WSMKでは、夏休みと春休み、それぞれ2泊3日の合宿を行っています。
漫研の合宿と聞くと、少し身構えてしまう人もいるかもしれませんが、実際には研修会なども特になく、ただ楽しむための学生旅行です。

例年サークル員同士の投票によって合宿地を決めており、最近では夏に河口湖や那須、春に河津や嬬恋に行きました。

昼は各々が観光に出かけたり、ホテルの施設を満喫したりと思い思いに過ごし、夜は全体でコンパを開いています。

普段はあまり見かけないサークル員がひょっこりやってくることも多く、ここで初めて出会う先輩もいるかも!?
長期休暇中の、屈指の思い出となること間違いなし!

過去の合宿の写真は一部こちらで公開しております。


☆コンパ

WSMKでは、年間スケジュールを見てもわかる通り、年間の節目ごとにコンパを開催しています。
会費は1回3000円ほどで、もちろんすべて自由参加です。

お酒の飲めない会員も多数参加しますので、飲めなくても大丈夫です。アルコールを強制するようなことはなく、お酒が好きな会員も節度を守って飲んでいます。

基本的には、お店でおしゃべりしながら、食べたり飲んだりしますが、一風変わったコンパもあります。
それがクリスマスコンパです。
クリスマスコンパでは、参加者全員が仮装した上で宴会を行い、参加者の投票により優勝者を決定します。
また、プレゼント交換も行われます。
過去には、PS3や3DSなど、豪華プレゼントを勝ち取った会員も!

しねしね飲みは、公式イベントでは唯一の会員の家で行う宅飲みイベントです。
物騒な名前ですが、実際は鍋をつつきながら、語らい飲む、まったりとしたイベントです。

公式のコンパ以外にも、会員同士個人的に飲みに行ったり、会員宅で飲んだりすることもあります。

過去のコンパの写真は一部こちらで公開しております。


☆部会

WSMKで数少ないちょっぴり堅いイベント、部会です。



部会では、サークルの運営に関わるさまざまなことが議論・決定されます。
主にはそれぞれの合宿のための係や、早稲田祭の係を決めたりなど。
また、サークル員から個別に寄せられた議題についても協議します。

これによって、今まで例えばクリスマスコンパの実施方針や、
新歓活動の日程などが決定されました。

より良いサークル運営のため、ご意見随時募集中!
WSMKを動かすのは君の一言からだ!



☆OBOG会

2年半に一度行われる、在校生とOBOGの方との交流会です。
レストラン一つを借り切り、在校生をホスト側として実施されています。
前年卒業した顔見知りの先輩から、サークル設立当初の大先輩まで、多くの方にご参加いただいており、社会人の先輩方と交流を持てる格好の機会と言えるでしょう。

もどる
inserted by FC2 system